風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘システム改変計画

RPGツクールXPで、モンスター育成RPGを制作中です。

ある程度のところまで作成した自作戦闘システムですが、唐突に、このシステムが面白いのか疑問に思いました。
その疑問が発展し、戦闘システムを作り直すことにしました。
流用できるところは流用するので、「改変」と位置づけました。

まだ仕様が固まりきっていない段階です。
本当なら、仕様を固めてから作り始めたいのですが、変わったシステムを作ろうと思うと、「面白さ」とは何かが曖昧になってしまいます。
なので、臨機応変に仕様を変えていく方針で作っています。

新システムでは、戦うのはモンスターですが、主人公も忙しく動き回ってサポートするイメージです。
この時点でのスクリーンショット。



モンスターはマス単位で移動していたのを、ドット単位移動にしました。
プレイヤーは、戦闘中に移動でき、直線上に並んだ味方に指示を出すことができます。
「前進」と「後退」の指示のみ実装済みです。
モンスターにアイテムを投げたりもできるようにするかも。

「FS」なるゲージを新たに用意しました。
闘志(士気)を表すゲージで、攻撃し続けると下がり、待機や防御で上昇する……予定です。
これが活かされるのは、まだこれからです。