風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスター育成RPG、VX Aceに制作環境移行

今まで、RPGツクールXPでモンスター育成RPGを制作していましたが、RPGツクールVX Aceに移行することにしました。
ツクールはXP一本で行くつもりでしたが、XPに不満を感じるようになってきました。
VX Aceの体験版を触ったら、思いの外良かったので、購入を決断しました。
まあ、よくある衝動買いですw

VX Aceに慣れるため、簡単な練習作を作ろうと思いました。
しかし、構想を練っていたら規模が大きくなってしまって、また大きく道を外れることが予想できたので、少し作り始めたところで止めました。
練習作の構想は、良い部分を制作中ゲームに取り入れようと思います。

練習作と同じRPGということで、モンスター育成RPGに積極的に取り入れていきます。