風薙鳥 ゲーム制作日誌

容量との戦い、自作タイルセット移行

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

ツクールXPで作っていた時は、素材は基本全て自作し、RTPには頼らない方針でした。
VX Aceでも、その方針を受け継ぐことになりそうです。

というのも、VX AceのRTPは、実に185MBもあります。
これでは、プレイ前にRTPをダウンロード・インストールしてもらうのは明らかな負担です。
容量が大きい原因は、BGMがMIDIからOGGになったことが大きいようですが、タイルセットだけでも7.17MBもあります。

インストールしたRTPを使わず、ゲームに素材を同梱するのもひとつの手です。
しかし、公開用のアップローダに容量の上限があり、OGGやタイルセットを同梱するのはまずいことになる可能性があります。
タイルセットから必要な部分を切り貼りして容量を削減する方法もありますが、面倒に感じたので、いっそ自作タイルセットを作ってしまおう、という流れに。

まずは、ツクールXP時代に作成途中だったタイルセットを、VX Ace仕様に編集することにしました。
オートタイルの仕様に苦戦してますが、どうにか使えるようになりそうです。
ただ、このタイルセットはバリエーションがかなり乏しく、新規にタイルを描いていく必要があります。

で、タイルセットを自作するなら、BGMも自作してオリジナリティを、それならあれもこれも、とツクールXP時代と同じ思考を辿りました。
時間がかかりますし、RTPよりクオリティは下がりますが、やはり私は自作にこだわるようです。
まあ、よほど面倒な素材なら、RTPにも頼るかもしれませんけどねw