風薙鳥 ゲーム制作日誌

制作環境移行を機に、方針変更

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

ツクールXPからVX Aceに移行したのを機に、いくつか制作方針を変えようと思います。
まずは戦闘関連に手を加えます。
自作戦闘システムのスクリプトをVX Ace仕様に書き換える必要があり、どうせなら一新しようかと。
いったい何回戦闘システムを変えるんでしょうねw

戦闘システム変更に合わせ、グラフィックも新たに作ろうと考えましたが、ひとつ悩んでいます。
モンスターは今まで通りキャラチップでいくか、バトラーグラフィック(一枚絵)に変えるか。
バトラーにする方向で、準備を進めていたのですが、あることを思い出して思い直しました。
キャラチップでないと、ローグライクにモンスターを流用できない……!
ローグライクでも、独自のシステムを導入すれば、一枚絵メインもできなくはないのですが、やはりモンスターは動いてほしい。
後々も考えると、キャラチップが良さそうですね。
うん、キャラチップにするとします。