風薙鳥 ゲーム制作日誌

森マップのタイルとBGM作成

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

しばらく前にシナリオの作り直しを決め、徐々に新シナリオを考えています。
現在、オープニング部分がまとまってきました。
緊迫感もインパクトもないオープニングですが、このゲームはそれでいいんじゃないかと。
いや、インパクトはあった方がいいのかな……。
まあ、気に入らなかったら考え直しますw

ツクールの方では、オープニングの作成に必要な準備を進めています。
序盤に森が登場するので、それに必要なタイルとBGMを作成しました。



単品の木のタイルなら既に作ってあったのですが、森にするには密度が足りませんでした。
新たに作るのならばと、とことん密度を高くしました。

BGMは、ツクールXP時代に別の場面で使う予定だった曲を作り変えました。
シナリオの作り直しで不要になりそうだった曲で、音色を変えたら森にも案外合いました。

これらのパーツを使い、今は森のマップを作成しています。
↑のスクリーンショットは作成中マップの一部です。
あまり1マップを大きくしたくないので、3マップくらいに分けることになりそうです。