風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘アニメ作りと、効果音の新作成手法

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

戦闘システムの実装を徐々に進めています。

戦闘システムの動作確認のために、色々とスキル(技/魔法)を作る必要が出てきました。
スキルを作るには、戦闘アニメが必要です。
XP時代に作った2つの戦闘アニメ用画像に加え、新たに画像を作り、いくつか戦闘アニメを作りました。
バリエーションの少ない画像で、どれだけ多彩なアニメが作れるかが課題です。

戦闘アニメには、画像の他に効果音も必要です。
効果音は以前から作り溜めていましたが、戦闘アニメのひとつに、ちょうどいい効果音が見つかりません。
唯一あったそれらしい音は、残念ながら雑音が含まれていて、除去も難しい状態。
フリーの効果音作成ソフトで音を作ると、この雑音が含まれやすいのが困りものです。

これもフリーソフトですが、最近使い始めたDAW「Studio One Free」。
ふと思い立って、これで効果音作りができないか試してみました。
ジングル的な音は作ったことがありますが、ジングルではなく「効果音」となると、ピアノロールではやりにくそうと思っていました。

実際、効果音よりもジングル寄りになってしまうのは確かです。
でも、変わった音色もありますし、作曲では使わないようなフレーズにしてみると、意外と戦闘アニメに合いそうな効果音を作れました。
フレーズ感を出さないように、かなり細かく鳴らすのがひとつのコツな気がします。

利点としては、まず雑音が全く入らないこと。
それと、Studio One Freeから直接OGGで書き出せるので、変換が不要なことです。

作り溜めた中にも質の高い効果音はあるので、それらの音とStudio One Freeを併用していくのが、今のところは良さそうと考えています。