風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘を一応通せるように

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

戦闘システムが、最初から最後まで通せるようになりました。
まだ未実装の機能も多々ありますが、一応戦闘ができます。



現在のスクリーンショット。
テスト中なので、HPがとんでもないですw
それと、川のタイルのテクスチャも変わっています。

戦闘開始処理を完成させ、戦闘終了処理の一部を作り、戦闘不能と戦闘勝利判定を実装したことで、戦闘の流れは形になりました。
HPなどを表示するウィンドウ、耐性やクリティカルを実装、細かい挙動もかなり修正しました。

しかし、これだけ実装しても、戦闘システムのTODO(35項目)はまだ半分近く残っています。
(しかも面倒な項目を結構後回しにしていますw)
戦闘システムを作るのは大変なことですね。
全部終わってもバランス調整がまた大変そうですが、今のモチベーションが維持できれば、どうにかなるはずです。