風薙鳥 ゲーム制作日誌

イベントから任意のモンスターと戦闘できるように

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

戦闘を一応最後まで通せるようになったので、オープニング中に行う初戦闘を動作できるようにしました。
イベント戦闘なので、敵モスタンの種族とレベルは明確に指定します。
現行の構造のままではすぐには動かず、手直しが必要でした。
原因は、先を考えずにシンボルエンカウント時だけに対応した作りになっていたこと、ステータスの生成機能に不備があったことなどです。

また、テストマップとは違うマップで戦闘を行ったことで、発覚していなかった問題がいくつか見つかりました。
それらも修正し、ようやく初戦闘が問題なく行われるようになりました。

特定の条件を満たすと、チュートリアル的な説明が入るようにしました。
例えば、モスタンが初めてスキルを使った時、スキル関連のシステムを解説します。
見たチュートリアルは、どこかで再確認できるようにしたいと思います。



オープニングは、展開とセリフは大体執筆が終わっています。
現在、セリフを修正しつつ、イベント配置中です。
インパクトはあまりない、無難な展開かな、と思います。