風薙鳥 ゲーム制作日誌

オープニングがほぼ完成

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

オープニングのイベント配置が完了しました。
主人公の旅立ちまで、通してプレイできます。
ただ、戦闘の敗北処理が未実装なので、万が一オープニング中の戦闘に負けると、おかしなことになりますw
まあ、味方の初期レベルを高くする予定なので、負けることはあまりなくなりますが。

オープニングのワンシーン。



ちょっと長めで、セリフ多めのオープニングになってしまった気はします。
単調さを回避するため、キャラクターを細かく動かしたり、プレイヤーが操作できる場面を多めに用意しています。
長めといっても、10分弱程度と思われるので、許容範囲と考えています。

オープニングに合わせて、モスタンの名前入力を実装しました。



初期の名前は、候補からランダムに選ばれます。
候補はシンプルな名前が多くなっています。

本来なら、このウィンドウを実装すれば、標準の名前入力シーンを呼び出すだけのはずでした。
しかし、このウィンドウの処理から呼び出すと、どういうわけか、時々ゲームが異常終了します。
正常に処理が進むこともあり、同じ操作手順を踏んだつもりでも、起こったり起こらなかったり。
原因が分からなかったので、仕方なくシーンを呼ぶのをやめて、シーンと同じ動作を関数で実装しました。
名前入力シーンの動作が単純で助かりました。