風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスターのキャラチップその4

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

久々にモスタンの歩行アニメを作りました。
ハチ+金属がモチーフのモンスターと、泥でできたモンスターです。
2体とも、昔に打ったドット絵練習作が元になっています。



まず、ハチのモンスターについて。
ハチが大の苦手な私は、写真などの資料を見れず、イメージで打ちました。
そのため、ハチらしさが控え目ですが、どこか愛嬌のある見た目に。
これなら、それほど怖がらずに育成でき……まだちょっと怖いです……。

泥のモンスターは、泥の質感が鍵です。
練習作では、地道にドットを打って表現していました。
今の私ならテクスチャに頼りたいところですが、手抜き方法を思いつきました。
スプレーツールでいくつかの色を全体に置き、ぼかしツールでなじませるという簡単な方法ですが、思いの外練習作に近い見た目になり、かつての苦労はなんだったのかw