風薙鳥 ゲーム制作日誌

ウィンドウを続々作成

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

メニューなどのいくつかのウィンドウを、独自のデザインで作っていきます。
最初はメニューに手を付けようとしましたが、作る必要のあるウィンドウクラスやシーンクラスが多く、時間がかかりそうです。
とりあえず、簡単なところから作っていこうということで、メニューの独自機能と、アイテムショップを作成しました。



まずは「冒険メモ」という、メニュー内の機能です。
見聞きした話などから、何かの役に立ちそうな情報が自動的に記録されていきます。
各項目は、対応する変数の値から表示する内容を判断しているので、シナリオの進行に合わせて値を増やし、項目に追記することも可能です。
一度見た戦闘チュートリアルは、ここで再確認できます。



もうひとつ、アイテムショップ。
モスタンの名前入力を実装した時の思いつきから繋がるデザインです。
ひとつのウィンドウ内でカーソルを動かすのではなく、複数のウィンドウ間をカーソルが転々とするのも面白いかと思いまして。
実装する手間は、ひとつのウィンドウで実現するのと、それほど変わらなかったりします。

作る必要のあるウィンドウは、まだまだたくさんあります。
全部作るのはさすがに大変なので、そのまま使ったり、改変して使うことになるウィンドウもあると思います。