風薙鳥 ゲーム制作日誌

洞窟のタイルとBGMを作成

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

序盤から行くことのできる、洞窟マップを作ることにしました。
そのために必要な、タイルとBGMを作成しました。



ツクールXP時代に作ったタイルを改良して作りました。
地面テクスチャを変え、壁の色調を変え、新たに階段のタイルを用意しました。
この小さなテストマップだけでも20種以上のタイルを使っていて、配置は少々面倒ですが、それなりに複雑な地形にできるのが強みです。

BGMの方は、ラストダンジョンに転用した曲に続いて、不気味さが大きい曲に。
でも、今回は洞窟らしい雰囲気を感じます。
もう少し不気味感を抑えたかったのが本音ですが。

これらのパーツを使い、洞窟のマップを作成中です。
全部で何マップにするかはまだ決めていないんですが、3マップ作った森よりは多くなりそう。