風薙鳥 ゲーム制作日誌

メニュー画面を作成開始

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

今までに、いくつかの新たなウィンドウを作りました。
それらの資源を活かし、メニュー画面も作っていきます。

まずは、メニュー画面のトップを作成しました。
メニュー項目は仮のものです。



ペアのモスタンは、ひとつのウィンドウで表示するようにしています。
標準のウィンドウの改造なので、あまり面白味がないですね。
いつか別のゲームで、風変わりなメニューも作ってみたいものです。

もうひとつ、ステータス画面です。



2組のモスタンのステータスを、まとめて確認できるのが便利です。

さて、今日は節目の日だったりします。
このゲームの前身となる、ツクールXP時代のモンスター育成RPGを作り始めてから、今日で1年となりました。
作業フォルダの作成日時を見て、少し前に気づきました。
他のゲームと並行して作っていたとはいえ、1年でまだろくに遊べる状態にできていないのは焦りますね。
しかし、最近モチベーションが下降気味です。
息抜きに他のゲームの制作も少し再開しようと考えています。