RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。
忙しい自動戦闘を目指している戦闘システムでは、モスタンは自動で行動します。
行動の確率は、覚えているスキルや、スキルの使用可能状況、敵との位置関係などで変化しますが、基本は一定です。
この行動確率を、ある程度操作できるシステムの実装に取り掛かりました。
強さを構成する能力パーツのクラスを流用した、性格を構成するパーツを入れ替える画面です。
「性格パーツ」とでも名付けましょう。
まだ入れ替えのみで、実際に確率に適用はされません。
このシステムでは、自在に行動をコントロールできる、とまではいかないはずです。
パーツを色々と入れ替えて、行動の「傾向」の変化を試行錯誤するスタイルを目指しています。