風薙鳥 ゲーム制作日誌

能力パーツの強化と合成を実装

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

以前に、「能力パーツ」の付け替え画面を作成しました。
モスタンにレベルという概念を与えず、装備に似た能力パーツでステータスを構成します。
今回は、能力パーツの強化/合成を行う画面を作成しました。



スクリーンショットは、合成を行う画面です。
合成は、元にするパーツによって、3つの結果が用意されています。
その中からひとつを選択します。
内ひとつは、より強力なパーツですが、元にするパーツの強化段階は引き継がれません。
ただ、元にするパーツの強化段階が高いと、合成に必要な経験値が少なくなります。

強化は合成よりシンプルです。
経験値を消費して、能力値が上昇します。
強化を繰り返すと、必要経験値は高くなっていきます。