風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスター育成RPGに新しい動き

久々のモンスター育成RPGの制作日誌です。

RPGツクールVX Aceで制作していたモンスター育成RPGですが、ローグライク制作に集中していて、長いこと触っていませんでした。
ローグライクをがっつりC++で作っていて、今さらツクールに戻るのも抵抗が……。

そんな中、モンスター育成RPGも C++ / SFML の環境で再構築しようという考えが浮上してきました。
しかし、かなり大がかりなことになるので、そうそうは実行できません。

ただ、マップ画面やイベント処理といったRPGの中核部分は、ローグライクで土台を構築しているので、移植すればある程度は動くのも確かです。
そういうわけで、コピペ&微修正で、マップ描画やキャラ移動は移行しました。

RPGとしての共通部分の流用は容易ですが、独自の部分は新たに実装する必要があります。
その独自の要素について、再構築にあたってアイデアをまとめました。

モンスター育成RPGでは、モスタンが2匹1組(ペア)で行動します。
この部分をもっと押し出していこうと。
ひとつは、ペア同士(2匹×2匹)の合成(配合)的なシステム。
相手のペアが、変化させたいペアの2匹ともに影響するので、思い通りのモスタンを簡単に生み出せないような、もどかしい感じにできたら面白そうです。

もうひとつ、ペアのモスタンが並んで歩くのではなく、肩車みたいに重なったら可愛いんじゃないかという思いつき。
(これをふと思いついたために、急にモンスター育成RPGを作りたくなったんですがw)
こちらはそう難しくはないだろう、と実装してみました。



確かに微笑ましい感じになりました。
(静止画だと伝わりにくいですが)
下のモスタンの歩行アニメの動きに合わせて、上のモスタンの位置を補正する必要があるので、思ったより手間取りました。