風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスターのブレンドを試験実装

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを再構築中です。

再構築といいつつ、早々に新システムに手を付けています。

本作のモスタンは2匹1組になっていて、ブレンド(配合)システムは2匹×2匹になります。
一部の種族のブレンド値(どの種族が生まれやすいかの数値)を仮設定し、合算と結果表示を行えるようにしました。



結果予想が複数ありますが、この中からひとつを選択する仕様を予定しています。

組み合わせによって結果が変わるので、テストしていてちょっと楽しいです。
メインと相手を入れ替えても結果が変わりますし、片方のペアの上下を入れ替えるだけでも違う結果になります。
好みの結果になる組み合わせを探すのが楽しいシステムが理想です。

システムとして機能させるには、まだウィンドウや処理を追加する必要があるので、次はそれを実装する予定です。