風薙鳥 ゲーム制作日誌

ブレンドシステム、ひとまず完成

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを再構築中です。

2匹1組のモスタンをブレンドするシステム、一連の流れが完成しました。
メインと相手のペアを選択、結果を選択、演出と実行など。



これでシステム自体は動作するのですが、全種族にブレンド値を設定しなければ、本当の完成ではありません。
まだ画像の読み込み設定すら行っていない種族も多いので、おいおいやっていきます。

ちなみに、画像の読み込み設定について。
SFMLでは、使う画像の数が少ない(テクスチャが少ない)方が処理が軽いらしいので、キャラクターやモスタンの画像をひとまとめにしている途中です。
その画像内のどの位置に種族の画像があるかを指定してやる必要があるのです。

もうひとつ、ペアの下のモスタンの歩行アニメに合わせて、上のモスタンが動きますが、その設定も種族ごとに行う必要があります。
種族の画像ひとつ用意するのに、いくつも設定が必要になってしまって、ちょっと面倒です。