風薙鳥 ゲーム制作日誌

マップ移植の開始と戦闘システム案

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを再構築中です。

短時間でも形にできる項目ということで、ツクール時代のマップを自作マップエディタに移植し始めました。
まずは森のマップを2つほど。



ツクール時代の制作内容を積極的に使っていきたいですね。

------

これまでに2つの戦闘システム案を考えましたが、新たにもう1つアイデアをまとめてみました。
過去の2つより納得がいっているので、これをメインの路線として進めていこうと思います。

どんなシステムか簡単に紹介します。
モスタン同士の戦闘は、自動戦闘にすることにしました。
モスタンは様々なスキルでぶつかり合います。

主人公もスキルを持っていて、それで戦闘に介入します。
主人公はダメージを与えるような、戦うスキルはなく、戦況や流れをいくらか変えられる感じです。
主人公のスキルは、アイテムみたいな形で、シナリオ進行やサブイベントで増やしていく仕組みを構想しています。