風薙鳥 ゲーム制作日誌

ワールドマップを再構築

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを再構築中です。

再構築と言いつつ、新規システムの実装が多い気がするので、再構築も意識します。
ツクール時代にはあって、SFMLでは不完全だった、ワールドマップを完成させました。



ワールド背景(地形)を拡大して、4画面分にしました。
キー操作などで、4つのエリアを移動します。
1画面に地点をたくさん配置すると、窮屈に感じますし、クリック(タップ)での操作がしにくくなるので、ばらけさせる目的です。

背景は、ツクール時代に使っていた画像を加工しました。
横544縦416ピクセルから横1280縦960に拡大したので、そのままでは粗くなったりぼやけたりします。
いくつかフィルタをかけて、それらしい見た目にしてごまかしました。