風薙鳥 ゲーム制作日誌

久々にモンスター育成RPG制作

制作休憩中のモンスター育成RPGを、久々に触りました。
RPGを作っている知人に触発されて。

モンスター育成RPGは、当初RPGツクールで制作していました。
それをSFMLで作り直すことにしたのですが、大して進まない内に休憩期間に入ってしまいました。
なので、シナリオもシステムもろくにできていない状態です。

久々の制作では、今できている内容の気になった部分を改良したり、シナリオやシステム案を書いたりしました。
特に進めたのはシナリオで、大雑把なあらすじでは、ラストまで繋がりました。
モスタンが2匹1組になっている理由や、育成システムについても、シナリオで説明がつきました。

長いシナリオは、書こうとしても最後まで書けたことがないので、短めを意識しています。
本編は短めで、サブイベントをいくつか用意する形になるかな。

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モンスター育成RPGを、本格的に再開するかは分かりません。
ただ、モスタンシュートのモチベーションが下がり気味なので、気分転換にしばらく作っていくのもいいかもしれません。