風薙鳥 ゲーム制作日誌

フロントビュー戦闘画面を作り始める

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを制作中です。

今までの構想とは異なる戦闘システム案ができたので、勢いで作り始めています。



新しい案では、フロントビュー戦闘画面です。
戦闘画面にいる敵モスタンは、待機アニメーションをしています。
(スライムが上下に伸縮したり、アイがゆらゆらしたりしています)
攻撃モーションも用意する予定です。

思いついたきっかけは、「ばらまきパズル」の会話画面です。
あの画面のモスタンの立ち絵は、32x32のドット絵を、拡大&加工して作ってあります。
なので、ドット絵の歩行アニメや攻撃アニメも、立ち絵サイズにできるのでは、という発想です。

歩行アニメを立ち絵にできるかは、まだ確認していない種族もあります。
攻撃アニメについては、ほとんど確認していません。
そんな不安要素はありますが、勢いで作り始めてしまいました。

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動きのあるフロントビューっていいですよね。
SFC版のドラゴンクエスト3、6の攻撃モーションアニメには、前々から憧れを抱いていました。
そんな憧れも、きっかけのひとつかもしれません。