風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘をひとまず通せるようになりました

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを制作中です。

フロントビュー戦闘を、最初から最後まで通せるようになりました。
まだ未実装の要素が多々ありますが、一応は戦闘できます。



モスタンが待機・攻撃モーションを行うので、なかなか動きのある戦闘です。
下のモスタンが攻撃する時は、上のモスタンは邪魔にならないようジャンプします。

モスタンの上下が別々に行動し、カラーテーブルによって複数回行動することもできるので、1ターンの行動回数がかなり多いシステムになりました。
行動間のウェイト(待ち時間)は最小にしてあるので、行動回数は多くとも、テンポは速いです。
ただ、速くて目が追いつかないこともあります……w

---

モスタンシュート制作の気分転換で再開したモンスター育成RPG制作ですが、モチベーションが高くなっています。
モスタンシュートは一旦休憩とし、モンスター育成RPGを本格的に再開しようと思います。

モンスター育成RPGの進捗度合いはまだ低いですが、モチベーションの高い内に一気に進めていきたいですね。