風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスターのキャラチップ2つ

戦闘システムの大きな進展はありません。
ちょっと実装に迷う点があって、アイデアを整理していました。
モンスターの左右方向の移動は「敵陣特攻」「自陣撤退」でコントロールできますが、上下方向も作戦指示に頼るのは芸がないと思ったんです。
そこで、モンスターに「性格」を持たせて、性格ごとに異なるルーチンで上下方向に自動移動させることにしました。
ある程度整理できたので、実装に取り掛かります。

戦闘システム以外では、モンスターのキャラチップを1体描きました。
以前に描いて、スクリーンショットには映っていたモンスターも合わせて掲載します。



モンスターのコンセプトは、単純な図形から発展させること。
この2体のモンスターは、それぞれ四角形、円を元に考え、角錐・球にプラスアルファの形に発展しました。
図形の他には、記号なんかも使おうと考えています。
モンスターを何体くらい作るかは未定ですが、あまり多くはならないかもしれません。