風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘システム進行中

戦闘システムの実装が進んでいます。



前回からの進捗は以下です。

HPや攻撃力などのステータスを読み込んで、それを元にダメージ計算を行うようにしました。
HPがゼロになったら戦闘から除外され、以後行動決定や実行がスキップされます。
戦闘不能からの復活を実装するかは未定です。
一度倒れたらそれまで、という仕様の方が、戦闘が長引かなくていいとは思っているのですが。

前回までは敵味方3体ずつを前提に処理を行っていましたが、2体以下の場合も動作するようにしました。
3体に満たない場合は、名前やHPを表示するウィンドウにも表示されません。
これに合わせ、素早さによる行動順番の決定も実装しました。
戦闘に参加するモンスターだけ配列に詰め込み、素早さでソートし、配列要素を反転します。
RGSS(というよりRuby)はソートも反転もメソッドひとつでできるので楽です。

他にも、敵の情報を表示するウィンドウを作ったり、ウィンドウの大きさや文字間隔や余白を調整したり、細かな改善を行いました。
既に最低限の戦闘はできるようになっていますが、戦闘システムの完成には、まだ実装すべき項目が多く残っています。