風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘システム実装開始

前回に続いて、戦闘システムの実装に入っています。
ドット絵を中断してシステムに移ったのは正解でした。
システムを作っている方が妙に楽しいですw

戦闘システムは、ロマンシングサガ3のマスコンバットを参考にしています。
自動で動く所持モンスターを、作戦指示でコントロールして戦います。



マスコンバットでは全軍が揃って動きますが、このシステムでは素早さによって順番に行動します。
敵味方全員が1回ずつ行動する一まとめを「ターン」とします。
行動内容は順番が回ってきた時に考えるのではなく、ターンの初めに全員分を決定するので、目の前の敵を攻撃しようとして、その前に敵が移動して攻撃がミスになることもあります。
また、ターン中に指示した作戦は、次のターンから適用されます。

スクリーンショットにある作戦の内、「敵陣特攻」と「自陣撤退」のみ実装してあります。
それぞれ戦闘フィールドの左端、右端を目指す作戦です。
敵が立ちはだかったら攻撃し、目標地点に到達後は、敵が正面以外に隣接していても攻撃します。
残りの作戦はスキルを使用するものがほとんどなので、すぐには実装できそうにないです。
先にステータスの適用や戦闘不能を実装しようと思います。

極力配布素材を使いたくないので、スクリプト素材も使わない方針でいきます。
その分、見栄え・機能・勝手が悪くなる可能性も高そうですが、意地を通してみます。