風薙鳥 ゲーム制作日誌

キャラチップ二つと、戦闘システムの取っ掛かり

新たにキャラチップを二人分描きました。



左のキャラは、以前描いたメインキャラの一人と、意図的に服装や特徴を似せています。
二人はコンビ的な位置づけで、揃って行動することになり、現状の冒頭シナリオでは言動も半ばシンクロしているので、雰囲気も似せることにしたわけです。

右のキャラもメインの一人になる予定ですが、それほど出番は多くないかもしれません。
まだシナリオの大部分が未知なので、どのくらい活躍してくれるかは分かりません。
豪快なキャラなので、腕の振りを今までのキャラチップと変えてみました。

ずっとドット絵を打っていて飽きてきたので、軽くシステムの方にも手を出しました。
とりあえず、戦闘システムの基本部分を。
モンスターが戦闘画面内を移動するシステムなので、その移動処理を実装しました。

イベントコマンドで骨格を作り、細部はRGSSで構成する方法でいこうと思いますが、RGSSが久々すぎて凡ミスを連発。
うっかり全角スペースを入れてエラーになったり、配列の初期化を忘れてエラーになったり、さらにこれらのエラー原因の特定に時間がかかったり。
思ったよりブランクは大きいようです。