風薙鳥 ゲーム制作日誌

オープニングを実装開始

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを制作中です。

モチベーションが少し上がってきました。
以前執筆したオープニングを、実際にゲームに実装していきます。



オープニング冒頭は、村に入ってきた2組のモスタンが、村の中を走り回ります。
(ゲームの導入として、少し動きを入れてみたかったんです)
このモスタンたちを見た主人公2人は、昔聞かされ、まだ解決していなかった話を思い出し、近くの森へ向かいます。

その森での出来事は、これから実装します。
村のNPCも配置しないと。

---

オープニングを作成するにあたり、新たにイベントコマンドを実装しました。
イベントコマンドの仕組みは、制作中ローグライクから流用しています。
ただ、モンスター育成RPGと合わなかったり、機能不足な場合もあるので、追加・修正はたびたび必要になります。