風薙鳥 ゲーム制作日誌

新通常戦闘BGMの作成に苦戦

BGM
ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを制作中です。

今作では、男女の主人公で違いを出そうと、オープニング後の開始位置が異なるなどの試みをしています。
さらに違いを出すため、通常戦闘BGMを男女で異なる曲にしようと思い立ちました。
既に使用している戦闘BGMは男の子主人公で使うことにし、新たに女の子主人公の戦闘BGMを作ることにしました。

しかし、私は戦闘BGMを作るのが大の苦手です。
男の子主人公の戦闘BGMも難産でした。

同様に、新たな曲も苦戦しています。
なかなか及第点の出来まで到達しません。

---

戦闘BGMは他にも何曲か必要になる予定なので、苦手要素をどうにかして取り除く必要があると考えています。

そこで、気になる作曲方法解説本があったので、注文しました。
近日中に届くはずです。
この本が、流れを変えてくれると期待しています。