風薙鳥 ゲーム制作日誌

ワンマップフェス用のゲームを制作開始

フリーゲーム配信サイト「ふりーむ!」で、「ワンマップフェス」という企画が開催されています。
1マップ、もしくは1画面のみで構成されたゲームを、みんなで投稿して楽しもう、という企画です。

<ワンマップフェス公式ページ>
http://www.freem.ne.jp/special/project/16

何だか楽しそうな企画に思えたので、参加してみることにしました。
「凍える巡り合い」で、短編でも制作に期間を要することが分かったので、短編よりさらに短い、ミニゲーム的なゲームを作ります。

制作期間を抑えるため、「凍える巡り合い」から流用できるソースコードや素材はどんどん持ってきます。
できる限り規模を小さくして、できる限り要素を流用したら、どこまで制作期間を短くできるかのモデルケースでもあります。

---

現状のスクリーンショットです。



この小さなマップで、大きなボス相手に、総力戦を仕掛けるゲームです。
その総力戦の方法が、このゲームの肝になります。
詳細は、またいずれ。

---

ワンマップフェスへの参加を決めたのは、RPGツクールMVの発売までの期間潰しという意味合いもあります。
SFMLで構築したRPG向けシステムを使える、いい機会でもありますし。
RPGツクールMVが発売されたら、SFMLを使う機会が減るか、あるいはなくなりかねませんからね。

本当なら、ローグライク制作で期間潰しをするのがいいのでしょうが、今ひとつモチベーションが上がらないので。
RPGツクールMV発売までに完成させるのも厳しそうですし。