風薙鳥 ゲーム制作日誌

大部分完成、通してプレイできるように

ワンマップフェス向けに、ごく小規模なゲームを制作中です。

ほぼ通してプレイできるようになりました。
オープニング会話から、ボスとの戦闘、エンディングまで。



もう完成間近ということで。
これまで、詳細を話していなかった、本作のシステムについて解説します。

小さなマップの中で、味方を総動員してボスを倒すのが目的です。
味方はマウス操作で動かします。
ボスに接触した味方は、特殊能力を発動しますが、ボスの攻撃で倒れて戦闘から離脱します。
ボスにダメージを与える方法は、特殊能力しかありません。
どういう順番で特殊能力を使うか、それを模索するのがゲームの肝です。

ボスの他に、マップにはギミックが配置されています。
ギミックの活用まで考慮して、味方の移動や、特殊能力を使う順番を模索します。

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正直、私には、このゲームの難易度が分かりません。
正答を知ってしまっているので、そこにすぐ至るのか、悩むのか、どの程度時間がかかるのか判断できません。
なので、なかなか正答にたどり着けない人のために、ヒントを書いたテキストファイルを同梱予定です。