風薙鳥 ゲーム制作日誌

宝探しシナリオを移行完了、種族の特色について考える

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

シナリオ「駆け出しのトレジャーハント」を、通常エンド、裏エンドとも最後まで通せるようになりました。



途中、バグや移行漏れ項目が次々と見つかって、思うように進みませんでした。
これらが見つかるのは予想していましたが、思ったより多かったですね。
シナリオ進行のバグの発覚により、最初からプレイし直すことになったりもしました。

何度も同じシナリオをプレイする中での楽しみは、仲間になるモスタンが毎回同じではないことですね。
終盤に出現する、仲間になる確率の低いモスタンが起き上がってくれると嬉しいです。

同時に思うことは、各モスタンにもっと特色があれば、連れていくメンバーを悩んだりできるのですが。
現状だと、ステータスだけで決めてしまうので、種族固有のスキルがもっとあれば面白そうです。
低ランクのモスタンは、レベルアップでスキルを覚えるようにするのもいいかもしれません。
敵として現れた時はレベル不足で使いませんが、中盤以降に高いレベルで再登場した時は使ってきて、油断ならない相手になったり。

追々考えをまとめて、種族の特色を出せるようにしたいと思います。