風薙鳥 ゲーム制作日誌

サブメニューと、その場でターン経過

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

キー(ボタン)を押している間のみ表示する、サブメニューを実装しました。
方向キーとの同時押しで、機能を実行します。



オプションから移動したミニマップ表示の切り替えと、その場でターンを経過する機能があります。
今後、さらに増えるかもしれません。

今まで、何もせずターンを進めるには、素振りや移動が必要でした。
サブメニューを使うことで、キーを押している間、ターンを続けて進めることができます。

あまり使うキーを増やしたくなかったので、サブメニューに機能をまとめることで、キーの数を節約する意図があります。
ダッシュもまとめられれば良かったのですが、ダッシュにも方向キーを使うので、サブメニューとは相性が悪く、断念しました。

---

色々と立て込んでいて、ゲーム制作から離れていました。
落ち着いてきたので、再開できる見込みです。