風薙鳥 ゲーム制作日誌

久々のローグライク制作、系統ごとの攻撃効果音など

唐突に、モンスター育成ローグライクを触りたくなりました。
制作を休止していましたが、いつかは完成させたいゲームです。

短編アクションRPG制作に気が乗らない部分があるので、気分転換も兼ねて、ローグライクを久々に制作することにしました。



制作休止前のTODOを見るに、チュートリアルシナリオの修正中にモチベーションが尽きたようですね。
チュートリアルシナリオは通せるようになっていたものの、不具合や不自然な点が複数残っていました。

まず、それらを改善したので、ひとまずチュートリアルシナリオは問題なさそうです。

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チュートリアルシナリオをテストプレイしていて思った、というか、以前から頭の隅では考えていたのですが。
主人公と全モスタンの攻撃モーションの効果音が同じなので、単調に感じるんですよね。

そこで、モスタンの系統ごとに異なる効果音を用意しました。
例えば、「スライム」や「弾力マグマ」などのスライム系は、「ブニッ」という音になります。
これで、戦闘がいくらか新鮮に感じるようになりました。