風薙鳥 ゲーム制作日誌

楽しげなダンジョンBGMを作曲

BGM
Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

少し前に作った神殿風のBGMの作曲中に、楽しげなフレーズができました。
神秘的な曲には合わなかったので採用しませんでしたが、何となく町をイメージしたので、これを使って町のBGMを作ることにしました。

が、実際に作ってみると、楽しげではありますが、町とは何か違う気がします。
ふと、トルネコの大冒険3のポポロ編の最初のダンジョンが明るいBGMだったのを思い出して、序盤のダンジョンに使うのも悪くないと思いました。
マップやストーリーを合わせる必要もありそうですが、むしろ画面のイメージが浮かんできていいかもしれません。