ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。
ローグライク制作を再開したわけですが、まだ新要素には取り組みません。
前回の記事に続き、既存要素の改良を進めています。
所持アイテム一覧ウィンドウのレイアウトを作り直しました。
今までのレイアウトは、こんな感じでした。
アイテムごとの情報は見やすいと思いますが、3ページにわかれているのが欠点でした。
ローグライクは、アイテムを選択・比較する機会が多いゲームです。
3ページにまたがっていると、それが手間になる場合があります。
アイテムを比較するのに、ページを行ったり来たり、なんてこともありました。
---
そこで、全所持アイテムを1画面に収める新レイアウトを作りました。
アイテムの名前を短縮して表示して、別ウィンドウにフルで表示するようにしたのがポイントです。
それでもスペースが足りず、文字サイズが少し小さくなりましたが。
まだこのレイアウトで通しプレイをしていないので、どのくらい利便性が向上したかはわかりません。
でも、きっと大きな効果が出るはず、と半ば確信しています。
---
所持アイテム一覧ウィンドウを一新しましたが、同様のレイアウトのウィンドウは他にもあります。
それらのウィンドウも、新レイアウトに変更していきます。