風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテム関連のウィンドウのレイアウトを変更

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

前回の記事で、所持アイテムウィンドウを一新しました。
他にもアイテムを表示するウィンドウがあるので、所持アイテムウィンドウに合わせ、それらもレイアウトを変更しました。

まず、アイテムショップのウィンドウ。



所持アイテムと違って、2行もあれば十分なので、いくぶんコンパクトです。
売る側のウィンドウは、所持アイテムと同じ大きさですけどね。

---

続けて、アイテム預かり所のウィンドウ。



保管アイテム数が多く、さすがに1画面には収まりません。
元々、ウィンドウのページを切り替えられる仕様だったので、その機能を残しました。

---

アイテムを並べて表示するウィンドウは、これで全部ですね。
ウィンドウのデザイン変更は、これで終了……としたいところですが。
もうひとつ、作り直したいウィンドウがあります。
ただ、時間がかかりそうなので、それはまたいずれ。