風薙鳥 ゲーム制作日誌

モスタンとNPCの新たなキャラチップを作成

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

新たにモスタンのキャラチップを作りました。
代わりに、いくつかのモスタンがボツになりました。
ボツになったモスタンを扱いづらい事情があり、新たなモスタンに役目を引き継いだ形です。



頭のトゲを武器にするモスタンです。
ボツになったモスタンも、刺して攻撃していたので、攻撃方法も引き継いだ形です。
これにより、通常攻撃効果音を、そのまま流用できます。

ボツになったモスタンは、制作中ローグライク以外には登場しないので、他のゲームには影響がない見込みです。

---

人間NPCのキャラチップも、新たに作りました。



新規に作ったのは、老婆のキャラチップ。
今まで、老人男性はいたのに、老婆はいなかったんですよね。

また、帽子をかぶった老人NPCも用意しました。
シナリオに深く関わってくる老人キャラを、他の老人NPCと区別するためです。

---

制作を再開してから、既存要素の改良ばかり進めていました。
キャラチップ作成で、ようやく新要素に取り組めました。
小さな要素ですけどね。

新要素というと、次期アルファ版には、新シナリオを用意したいと考えています。
しかし、新シナリオに取りかかるには、まだ準備が必要です。
まだしばらく、下ごしらえの期間になりそうです。