風薙鳥 ゲーム制作日誌

モスタン保有数無制限化、モスタン待機所を改装

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

新たに用意したいシナリオは、モスタンを仲間にしまくる内容を予定しています。
モスタンを倒した時、仲間になるかどうかはランダムなので、運次第では、目当て以外のモスタンばかりが仲間になるケースも考えられます。
そこで問題になるのは、モスタンを保有できる数に上限があること。
目当て以外のモスタンで枠が埋まると、不要なモスタンを手放す操作を繰り返すのは面倒です。

モスタン保有数の上限を増やすことも考えましたが、どの程度増やせばいいかわかりません。
そこで、思い切って、モスタン保有数を無制限にしました。
保有している数だけ、プレイ中のPCのメモリや、セーブデータに領域を確保します。

膨大な数のモスタンを保有した時の挙動は、確認できていません。
何か問題が起こるようなら、対策を考えようとは思います。

---

さて、多くのモスタンを保有できるようになりました。
しかし、保有しているモスタンを操作する「モスタン待機所」が、これまでの仕様だと、たくさんのモスタンを扱うのに向いていません。

そこで、アイテム関連のウィンドウに続き、モスタン待機所のウィンドウも、新しいレイアウトに作り変えました。



これまでのレイアウトより、1画面に多くのモスタンを並べています。
それにより、ステータスウィンドウを表示するスペースがなくなったので、簡易ステータスを表示するようにしています。
キーを押すことで、従来のステータスウィンドウも表示できます。

武器などを装備しているモスタンは、一目でわかるようになっています。
これで、どのモスタンに装備を持たせていたか探すのが楽になりました。

---

これで、新シナリオを作る上で、必須の機能ができました。
そろそろ、新シナリオに取りかかってもいいのかもしれません。

まずは、シナリオを執筆するところからですね。
一応、大まかな流れだけは考えてあります。