ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。
新たに用意したいシナリオは、モスタンを仲間にしまくる内容を予定しています。
モスタンを倒した時、仲間になるかどうかはランダムなので、運次第では、目当て以外のモスタンばかりが仲間になるケースも考えられます。
そこで問題になるのは、モスタンを保有できる数に上限があること。
目当て以外のモスタンで枠が埋まると、不要なモスタンを手放す操作を繰り返すのは面倒です。
モスタン保有数の上限を増やすことも考えましたが、どの程度増やせばいいかわかりません。
そこで、思い切って、モスタン保有数を無制限にしました。
保有している数だけ、プレイ中のPCのメモリや、セーブデータに領域を確保します。
膨大な数のモスタンを保有した時の挙動は、確認できていません。
何か問題が起こるようなら、対策を考えようとは思います。
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さて、多くのモスタンを保有できるようになりました。
しかし、保有しているモスタンを操作する「モスタン待機所」が、これまでの仕様だと、たくさんのモスタンを扱うのに向いていません。
そこで、アイテム関連のウィンドウに続き、モスタン待機所のウィンドウも、新しいレイアウトに作り変えました。
これまでのレイアウトより、1画面に多くのモスタンを並べています。
それにより、ステータスウィンドウを表示するスペースがなくなったので、簡易ステータスを表示するようにしています。
キーを押すことで、従来のステータスウィンドウも表示できます。
武器などを装備しているモスタンは、一目でわかるようになっています。
これで、どのモスタンに装備を持たせていたか探すのが楽になりました。
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これで、新シナリオを作る上で、必須の機能ができました。
そろそろ、新シナリオに取りかかってもいいのかもしれません。
まずは、シナリオを執筆するところからですね。
一応、大まかな流れだけは考えてあります。