風薙鳥 ゲーム制作日誌

調査隊シナリオのNPCや敵モスタンを実装

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

新シナリオ「モスタン調査隊」の実装を始めました。

まずは、町や村にNPCを配置しました。



NPCには、様々な役割があります。
- アイテムショップなどの施設
- ダンジョン攻略のアドバイス
- ダンジョンの場所を聞く

新シナリオで新たに登場する町は、NPCが多くいます。
賑やかな印象が伝わったらいいですね。

---

新シナリオから新たに登場するモスタンの実装に取り組んでいます。

まだ調整が必要ですが、ステータスの数値を入力しました。
成長タイプごとの成長傾向や、レベルアップに必要な経験値なども設定しました。



新登場モスタンと、既存モスタンを、ダンジョンに配置設定しました。
過去のシナリオに登場したダンジョンと、似たような出現傾向にならないよう、ダンジョンの特色を出すことを心がけました。

モスタンのステータスや配置のバランスを、テストプレイで確認したいところですが、まだ新登場モスタンのスキルを実装途中です。
スキルの実装を終えたら、バランスを確認しようと思います。