風薙鳥 ゲーム制作日誌

新登場するモスタンのスキルを実装

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

新シナリオ「モスタン調査隊」で新登場するモスタンのスキルを実装しました。
パッシブスキル3つ、攻撃スキル3つです。

パッシブスキルは、所持しているだけで効果のあるスキル。
特定の攻撃を無効化する、通常攻撃に一定確率で追加効果を付与する、といったスキルがあります。

---

攻撃スキルは、新たに戦闘アニメを用意しました。
今作の仕様で戦闘アニメを作るのは久々で、仕様を思い出しながら進めました。

戦闘アニメ付きの新スキル「もみじの雨」です。



視界内にいる敵全員に命中する遠距離攻撃です。
対象全員に、紅葉を浴びせて攻撃します。

同じスキルが、ツクールMVで制作中のRPG「孤島の中の故郷」に登場します。
戦闘アニメの見た目は、先に実装したツクールMVに合わせました。

---

もうひとつ、戦闘アニメ付きのスキル「栄養合成」です。



視界内の敵全員から、少量HPを吸い取ります。
「合成」というより「吸収」なんですが、「栄養吸収」だと名前のイメージが生々しかったので、現在の形に。
吸い取って、ひとつに合成して、自分のものにする感じかな。

吸い取るHPは少量とはいえ、複数の対象から吸い取ると、なかなかの回復量になります。