風薙鳥 ゲーム制作日誌

ローグライクの基礎を固めていく

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ダンジョン自動生成やモンスターの自律移動だけがローグライクではありません。
必要となる基礎的な部分を、順次実装していきます。

まずは操作面です。
ターンを進めない向き変更や、移動方向を斜めに固定する機能を実装しました。



斜め固定中の画面。
新たに用意した草地のダンジョンもお披露目です。

また、主人公の視界外を暗く表示するようにしました。
今の所、部屋の中にいれば部屋全体と部屋の周囲3マス、通路にいれば周囲3マスが視界になっています。
若干広めの設定になっていますが、ダンジョンによって変えるのもいいかもしれません。

他には、主人公の素手攻撃アニメと、ダメージ表示を実装して、通常攻撃を行えるようにしました。
まだステータスがないので、ダメージは仮の値です。
ドット絵アニメを作るのはどうも苦手、というより経験不足で、なかなか苦戦しました。

実装が必要な機能を一覧したTODOを作ったら、ダンジョン関連/戦闘関連のシステムだけで、かなりの数が挙がりました。
システムがメインのジャンルだと思っているので、システムの実装に割く時間は多くなりそうです。