風薙鳥 ゲーム制作日誌

立ち絵の練習と絵柄の研究

新作の公開時期調整による空白期間を利用して、イラストの練習をしています。
今後制作するゲームでは、手描き立ち絵を使いたいという目標があり、それを意識して。
うまくいけば、モンスター育成ローグライク「モスタンダンジョン」に投入できたら、と思っているので、その登場キャラを題材にしています。

---

まず、立ち絵の絵柄を定めないといけません。
絵柄の研究のため、女の子主人公「フィプナ」を描きました。



この絵柄でいけそうな手応えを得たので、以降の絵では、より絵柄を確かなものにしていきます。

---

続いて描いたのは、調査隊シナリオなどに登場する「ユシェリ」です。



描き終えて、前の絵よりさらに強い手応えを得ました。
この出来映えで安定して描ければ、実際にゲームに投入できるかもしれません。
このユシェリの立ち絵は、かなり気に入ったので、そのまま採用することも考えています。