風薙鳥 ゲーム制作日誌

アルファ版公開を目指して準備

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ローグライク制作は期間が長くなりそうなので、制作期間中に何度か区切りを設けることにしました。
キリのいいところまで作った段階で、アルファ版(開発途中テスト版)として公開、というステップを何回か踏みます。
短期的な目標を用意することによるモチベーションの維持と、サークルとして長らくない成果物を残すことが狙いです。

そんなわけで、TODOに書き並べた完成に必要な項目の内、最初のアルファ版に必要な要素を優先的に作っていくことにしました。
最初のアルファ版では、とりあえずダンジョンを踏破できる状態を目指します。
アイテム、モンスター、戦闘、ダンジョン設定といった基盤要素を整えます。
モンスターを仲間にするシステムも、この段階で用意しておきたいです。

アルファ版に向け、実装を進めています。
階段を下りてマップを再構成する処理や、アイテムを投げる処理を実装しました。
ここしばらくの集中制作で、順調に進行しています。

アルファ版の公開時期は未定としますが、それなりに早い内に漕ぎ着けたいですね。