風薙鳥 ゲーム制作日誌

仮のタイトル画面を作成

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

アルファ版でもタイトル画面は欲しいよね、ということで、仮のタイトル画面を急造しました。



どこら辺が仮かというと、こんな要素についてです。
1) タイトルが未定&ロゴが仮
2) BGMなし
3) メニューが今後増えそう
4) 中央のキャラクターを動かしたい

割と雰囲気は気に入っているので、見た目の方向性はこのままで、随時要素を加えていきます。

ダンジョン内で、階段を下りる時にセーブできるようにしました。
タイトルメニューからロードすることができます。
常時セーブできるようにしなかった理由は、まずセーブ&リセットの多用をある程度防ぐこと。
(一時セーブデータはロード時に消すようにしてもいいんですが)
それと、マップが切り替わる時以外のタイミングでセーブすると、保存しなければいけない情報が大幅に増えて面倒だからです。

アルファ版公開前にセーブ機能を実装したのは、周回プレイを用意しておこうと思ったためです。
1ダンジョンを踏破するだけのアルファ版ですが、繰り返し遊べるのもいいんじゃないかと。
特に、仲間になりにくいモンスターを仲間にできたら、データは残しておきたいですよね。
そんなモンスターをアルファ版で用意するかは分かりませんがw