風薙鳥 ゲーム制作日誌

アルファ版に向けての雑用

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

どうにもモチベーションが沈みがちなので、制作を離れて、アルファ版公開に必要な雑用をしました。

まず、公式サイトの準備。
デザインの作成と、現時点で掲載できる情報の執筆をしました。
アルファ版とはいえ、配布ページはあるしバージョンもあるので、公式サイトがあった方が便利ですからね。

仮タイトル画面の背景やロゴを公式サイトでも使うことにしましたが、仮とはいえ出来が低く感じたので、急きょ作り直しました。
より洞窟っぽくなりましたが、前のポップな雰囲気もありだった気もしてきました。
まあ、見栄えは良くなったはずです。

続いて、ReadMeテキストの執筆。
テキストファイルでは味気なかったので、アウトラインプロセッサで書いて、HTMLファイルに書き出しました。
この方法だと画像を使えて、若干の装飾もできるので、マニュアルにも使えそうです。

もうひとつ、思いつきで実行ファイルのアイコンを用意しました。
最初は適当なモンスターのキャラチップを使おうとしました。
しかし、Windows7では様々なサイズのアイコンが使われ、大きなサイズで表示された時にあまりに荒くなってしまって。
複数のサイズを同梱できるマルチプルアイコンを使うにしても、ドット絵では綺麗に拡大できないんですよね。

仕方ないので、Inkscapeを使って、ドット絵をベクタ画像で描き直しました。
ベクタ画像はサイズ変更が自在なので、アイコンにはピッタリです。
キャラチップをベクタ画像で作るのも良かったかもしれないと思いつつあります。
(かえって大変になる気もしますがw)

ただ、Inkscapeは重くて不安定なのが困ります。
作業中に落ちたり、表示がおかしくなるのはどうにかして欲しいです。
重いのはWindows版だけだと聞くと、何とも言えない悲しさが……。