風薙鳥 ゲーム制作日誌

攻撃モーションアニメ作り進行中

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

モンスターの攻撃アニメを作成中です。
最初のアルファ版では、色違いを除いて6種類のモンスターを用意する予定です。
今のところ、3種類完成しました。



GIFアニメはBloggerの仕様がよく分からないので、静止画で。
動かないと、あまり映えませんね。

スライムは、体の一部を膨張させてパンチします。。
アイ(目玉のモンスター)は、大きくなった羽で叩きます。

フレイム(炎のモンスター)は、体が揺らぐよく分からない攻撃です。
炎の魔法的でない攻撃がいまひとつ思いつきませんでした。
爆発させるのはいいかと思いましたが、色違いの低温モンスターに合わないかな、と。

やはり、ドット絵でアニメさせるより効率がいいですね。
(融通がきかないこともありますが)
ただ、それでも4方向のアニメ作りは大変です。
横方向でうまく作れても、それを前後方向で表現しようとして苦戦することが何度かありました。

残り3種類のモンスターも、動きのイメージは頭にありますが、うまく形にできるかな。