風薙鳥 ゲーム制作日誌

町マップでの移動と地形当たり判定

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

町マップでの通行設定を参照した当たり判定が完成しました。



8方向ドット単位移動にして正解でした。
動きがぬるぬるで快適です。
操作性が違いすぎて、ゲームジャンルがローグライクだということを時々忘れそうになりますw

通行可能判定関数が思ったより長くなってしまって、もっとスマートな処理方法もあったのでしょうね。
でもまあ、NPCは移動させない予定なので、この関数による負荷は心配ないと思います。
今後作る別のゲームで移動させたくなったら……その時対策を考えますw

さて、町マップができたので、次はNPCを配置します。
NPCとの当たり判定も必要になりますね。