風薙鳥 ゲーム制作日誌

メニュー関連のいくつかの実装など

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

主に各種メニューの実装をしました。

町マップでメニューを表示できるようにしました。
大半はダンジョンメニューと共通ですが、町マップの方は利用できない機能があります。
アイテムの使用や、足元コマンドなどがそうです。

町マップメニューのテストで、町マップでアイテムを手に入れる必要があったので、アイテムを入手するイベントコマンドを実装しました。
同時にフラグ管理も用意して、タンスから一度だけアイテムを入手する処理を作成しました。

町マップに続いて、タイトル画面でもメニューを表示できるようにしました。
オプションとパッドボタンコンフィグのみ共通です。



パッドボタンコンフィグも新規実装です。
このジャンルの操作を考えると、必須の機能ですね。

下半分の項目は、まだ仮です。
余裕があれば実装したいですね。